【月次支援金】デロイトトーマツの対応が酷すぎる件について

f:id:wanboushi:20220110192401p:plain

 

先日、月次支援金の申請にあたり、完全に自分の落ち度ではないにも関わらず、再度 事前確認をしなければならない事態となりました。

そこでの対応がちょっと酷すぎたので、記事にしました。

 

 

 

月次支援金の対応は一体 誰が?

月次支援金について検索すると まずは 経済産業省のHP に当たりますが、直接の担当は経済産業省の下部組織にあたる「中小企業庁」になります。

 

そして実際に業務を担当しているのは、委託先である 「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社」 です。

 

が、件のコロナ支援金部署では、 デロイトトーマツからアルバイトで雇われただけの素人のような人達が対応してくれています。

 

 

デロイトトーマツグループとは

デロイトトーマツグループは世界最大の会計事務所であり、日本とアメリカの合同会社です。(wikipedea)

 

月次支援金の委託先である デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社 はそのうちのひとつですが、HPを見ても、いろいろ手広くやっているっぽいけど具体的には何をやっているのかが全くつかめない、実体の見えにくい会社です。

 

いわゆるコンサルティング会社ですが、ネットでは「コンサルという名のちょっと上等な人材派遣会社」と揶揄されていました。


昨今の高学歴大卒生には官僚は不人気で、下積みなど無く最初からバリバリ稼げるコンサル業界は大変人気だそうで、デロイトトーマツは業界では Big 4 と呼ばれる 世界4大会計事務所 のひとつであり、世界最大の監査法人グループで、人気の就職先のひとつだそうです。

 

その代わり仕事内容は激務でもあり、大量に若手を仕入れて使い捨てのような扱いをするという噂や、過労死が連続しているなど、ブラックな一面も報道されています。

 

 

f:id:wanboushi:20220110192705p:plain

文春オンライン - 

30代女性マネージャーが突然死の「デロイト トーマツ」 約1年前にも同部門の40代男性が亡くなっていた

 

 

ちなみに月次支援金のサイトには 小さくですがしっかりと(委託先:デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社)と記載されていますが、デロイトトーマツのHPにはどこにも政府からこの事業を請け負っていることが書かれていません。

 

こういうのって、書かなきゃいけないんじゃないのかな?と思うのですが、どうなのでしょう。透明性。

 

 

ツイッターでの反応は?

ツイッターで「デロイトトーマツ 支援金」 で検索してみたところ、出るわでるわ。

去年あたりから、本当にたくさんの方が「不備ループ」と呼ばれる申請却下の繰り返しで デロイトトーマツ に泣かされている事態がわかりました。


この方のツイートを見ると、不備ループの仕組みが良くわかりました。
ちょっと長いスレッドだけど、是非とも全部 最後まで読んでいただきたい。

 

 

 

この方が書かれているように、私も電話を 何回も 何か所にも しましたが、いつも担当者は違う人。

何度も同じことを説明しなくてはいけない。
さっきと言ってることが違う。
質問に対しての回答が来るまで、いちいち長時間待たされる。


そして、使うかどうかもわからない、膨大な量の資料を要求される。。。


コールセンターと審査部門の情報共有はなされているのですか?と聞いたところ「されていない」 とお答えになられました。

 

 

私「この相談はこちらの電話番号で合っているのですよね?」
担当者「はい、こちらで承っております」

 

私「ではこの●●はどういうことですか?」
担当者「その件についてはこちらではわかりかねます」

 

私「ではどこに聞けばわかるのですか?」
担当者「…(無言)」

 

というような会話もしました。
怒りの感情を抑えるのが大変。普段の仕事の50倍は心削られる。

 

折にふれ、丁度 土曜日の夕方、TBSニュースにて このような報道があったようです。

 

 

 

 

さんざん待たされ、不備ループに落とし込まれた挙句、書類の提出期限がなんと元旦。

しかし元旦は、中小企業庁はもちろんデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社も 休みであるとの事。
申請者が怒り心頭になるのも無理もないです。



個人的には、みんなの怒りのボルテージがマックスになりつつある今、この機会を逃す手はない!と思っています。

今こそみんなで中小企業庁に問い合わせの電話を じゃんじゃんかけたら良いのではないか。
(もちろんSNSでも拡散祭りをしよう!)
無駄だとあきらめず、世論で政府を動かす努力をしようではないか!

私は連休が明けた火曜日になったら中小企業庁に電話をする予定です。


※ちなみに、月次支援金事務局のコールセンター(電話番号:0120-211-240)だと、いつものデロイトトーマツ の下請けに繋がってしまい、いくらクレームを入れても無駄なので注意

 

どこに電話すれば良いかわからないので、いくつか候補を挙げておきます。

(HPに「月次支援金についての問い合わせは中小企業庁ではなく事務局へ」、と書いてありますが、それだと話が進まないのであえて無視します)

 

中小企業電話相談ナビダイヤル

電話番号: ナビダイヤル 0570-064-350(お近くの経済産業局中小企業課に繋がります。)

 

中小企業庁相談室 03-3501-4667

受付時間: 平日9時から17時30分まで

土曜・日曜・祝日・年末年始は休み

 

中小企業庁 各部署電話番号  

 

中小企業庁 各種相談窓口一覧

 

 

今、ツイッター上では不満の声が高まり、署名運動にまで発展しているようです。

 

 

1人1人の力は小さくても、大勢が集まれば何かを動かすことができるのではないか、と信じたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 






カテゴリ一覧


社会・時事ネタ
  ┗ 社会・経済
  ┗ 現代医療・病院
  ┗ 環境問題

IT関連
  ┗ ネットビジネス

エンタメ全般
  ┗ お笑い
  ┗ アニメ
  ┗ 映画
  ┗ サブカル

グルメ・観光
  ┗ グルメ (国内)
  ┗ グルメ (海外)

民族・宗教・歴史
  ┗ 古代日本史
  ┗ 民俗学

音楽
  ┗ 多声音楽について

ナチュラルライフ
  ┗ 手仕事
  ┗ 健康グッズ
  ┗ ヨガ・アーユルヴェーダ

スピリチュアル
  ┗ 寺社仏閣・パワースポット
  ┗ ちょっぴりオカルトな話

お気に入り品
  ┗ ごはんもの