自然派のための花粉症対策

自然派志向のための花粉症対策

なるべく薬を服用しないで花粉症と付き合いたい。

そのために私が試行錯誤した結果、今のところ一番成果がでていると思われる対策を記します。

 

①鼻水・くしゃみ

対策:鼻の穴にクリームを塗る

 

鼻をかんだ後に絶対塗る。一日何度でも塗る。もう塗りまくる。

一回ずつの量はちょっとでいいけど、けっこう鼻の穴の奥まで指をつっこんで塗る。

 

油分で肌にバリアを張り、花粉やほこりを体内に入れない作戦。

これをしてもくしゃみと鼻水が止まるわけではないけど、何もしないより格段に楽になる。一番効率が良い気がする。

 

オイルよりもクリームのような重めのものが良い。

 

手作りコスメ・万能ミツロウクリーム

今塗っているのは手作りのミツロウクリーム

 

murikamo.seesaa.net

 

 

もうすぐなくなりそうなので、その後は馬油クリームを塗る予定。

いろいろなメーカーがあるけど、やっぱりソンバーユが良い。

 

 

 

プロハーブのEMクリームとかも良さそう。気になってる。

でもこのクリームはすごく良いんだけど、顔には使わない方がいいらしいので (パラペンが入っているから?) 、

やっぱり粘膜には塗らないほうがいいかなあ。。。

 

 

②目のかゆみ

対策:タイツコウ一択!

 

いろいろ試したけど、これが一番効果があった。さすがタイツコウ。

まぶたとか、かゆいところにうすーく塗る。

 

 

その他の対策

・毛布 (特に化学繊維の) はこの時期は外に干さない

・毛布やじゅうたんは、掃除機でほこりを吸い取ると良い

・布団を干したい時は、夜に雨が降った日の翌朝を狙う

 

 

まだまだ辛い日々が続きますが、みんなで頑張って耐えましょう!

ありがとうございました。

 

 

hissorisekai.hatenablog.com

hissorisekai.hatenablog.com

 

 

 

 

↓よければクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ