東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催されます

main5.jpg

 

本日、12月11日より新宿で、 東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催される模様です。

公式HPはコチラ→ https://tdff-neoneo.com/

 

SH02_02_orokko_02-1.jpg

 

私は17日に上映される、ギリヤークの映像を見に行く予定。

https://tdff-neoneo.com/lineup/lineup-2206/

 

後で気づいたのだけど、上映される映画の中で、この監督の映画2本だけ めちゃめちゃ古い!

他のは全部ここ2、3年の作品なのに、 ギリヤークの映像は、1938年に製作されたモノクロのドキュメンタリー!!

 

シベリヤのシャーマニズムは、以前youtubeか何かでチラっと見たことがあって、すごく気になると思っていたので、楽しみです。

一説にはシャーマニズムの語源はシベリアなのだとか。

 

それから、上映作品についていろいろ調べていたらこんなHPも見つけました。  

エトノスシネマ

民族・民俗・考古・芸能・宗教・自然の映像アーカイブ

 

ここで上映されている北村皆雄 監督の「修験」は、20年くらい前に観たことがあります。

山形県出羽三山で伝えられる羽黒修験。 その門外不出の秘密の修行「秋の峰」を、史上初めて詳細に記録した民族誌映画『修験 羽黒山秋の峰』です。

 

とても興味深い内容だったので、印象に残り、それ以ずっと、いつか絶対出羽三山に行くんだーい!と決意させてくれた映画です。 (その夢はおかげさまで去年叶いました)

もしお時間ある方は是非ご視聴ください。

多分ドキュメンタリー映画の名作とされていると思います。

https://vimeo.com/ondemand/sugomin001