【こんなにキレイになるの⁉】車内清掃 おススメ お掃除グッズ その1

洗車


あっという間に年末ですね。
家の掃除や、車の掃除…。

やらなきゃいけないのはわかってるけど、どうにも面倒くさいものですね。

自分は以前から、車内をキレイに掃除したくても、いったいどうして良いのかわからず、長いこと放置していたのですが、この秋、車を替えたのを機に一念発起。

洗車、しかも敬遠していた車内清掃に、いっちょ正面から取り組んでみようと思い至ったワケです。


とりあえず形から入ってみよう

車内清掃

そうは言ってもやはり、掃除というのはメンドくさい。
面倒くさいけどキレイにはしたい。

そんな時にはまず、道具から考えてみよううじゃないか という事で、いつもの100円ショップではなく、ちゃんとした車掃除 専用の道具を買ってみることにした。

手始めに、近所のオートバックスに行ってみる。
100円ショップで揃えることに慣れきってしまっている自分にとって、正直、一瞬ひるんだ。

知ってはいたが、
ちゃんとした道具って高いよな…

でも、ここで逃げたら負けだ!と自分を鼓舞し、エイヤと購入。
youtubeで一応手順などを勉強してから、いざ車内清掃を開始。
そしたら、使ってみて非常に感動。

全然違う

100円ショップのものとは。
すべてにおいて全く違うのだ。

掃除の仕上がりはもちろんだが、それだけでなく、何といっても使い心地が違う。
楽しい。 掃除が楽しいのだ。

きれいになる快感だけでなく、道具としての握り心地とか、こすり心地とか、そういった手に伝わる振動のようなものが非常に心地良くて、ついついもっと手を動かしたくなるのだ。

いや、お見それしました。
カー用品半端ねえ。



車用お掃除グッズ 3選

大掃除

前置きが長くなりましたが、洗車が初心者の自分でも、簡単にピカピカになり、あまりの使いやすさに感動した車用お掃除グッズを3点、ご紹介します。

ちなみに洗車熟練者の先輩方からすると、何を今さら…  とか、それ?(笑) とか、わかってねえな~このど素人が! など、色々思うトコロもあるかと思いますが、どうか初心者ゆえの戯言と思って、広い心で聞き流して下さるとありがたいです。

 

感動のお掃除グッズ その1【AION(アイオン)のプラスセーヌ】

AION アイオン プラスセーヌ

アイオン|AION プラスセーヌ レギュラーサイズ イエロー 430×325 R302Y



いきなりでなんですが、この商品との出会いは、自分で購入したわけではなく、車屋さんからサービスで車と一緒にいただいたものでした。
なので、何も考えず とりあえず使ってみたところ、その使い心地に驚き!
目からウロコとは まさにこの事。

なんか、めっちゃキレイになるんですけど!?

自分は車内清掃専門なので  (外側は他の人の担当なので) 、このプラスセーヌを本来の使い方である外側ボディの水分ふき取り用としてではなく、車内のダッシュボードやハンドルなどの水拭き掃除に使っている。
のだが、なんだかすごく綺麗になるのだ。

これでフロント周りやドアなどをひと通り拭くと、ピカ―ッとして輝きがよみがえる気がする。
毎回感動する。

後日オートバックスで売り場で見てみたら、「50年以上売れ続けているロングセラー商品」とポップが付けてあった。
おおやはりそうか、と思わず納得した。

気になるお値段は Sサイズが店頭で700円くらい。
使ってみる前は高いと思ったが、今や、全然そうは思わない。

さらに私はケチなので、ハサミで3つに切って、3分の1ずつを大事に使っている。
車内清掃なので、このくらいのサイズで全然事足りるのだ。
すると1枚あたり約200円。
性能を考えるとめちゃ安い。
多分リピートすると思う。




邪道?こんな使い方も…

また、これは本来の使い方とは全く異なるのだが、最近ではウチでは洗髪後の髪の水を吸い取る 吸水タオル としても使用している。

 

乾いたプラスセーヌ
↑ 3分の1にカットしたプラスセーヌ  (乾燥時)

ライフハック カー用品

使い方は  (ロン毛の人に限るのだが)  、神社の巫女さんのように髪の毛を巻き寿司のようにプラスセーヌでくるりと巻いて包み、崩れないように上からゴムやクリップで適当に留めるのだ。

自分はドライヤーが好きではなく、また髪をゴシゴシ拭くのも面倒くさいので、こうしてプラスセーヌで巻き留めておくと、いつまでもしずくがポタポタ垂れてこず、とても助かっている。

本当はもっとちゃんとした吸水力の高いそれ用のタオルを買えば良いのだろうが、このプラスセーヌなら (3分の1ずつに切って使っている私には) 、一枚あたり約200円ほどである。
それでこの性能。
これぞライフハックか。
髪をいちいち乾かしたり拭いたりするのが面倒くさい人は、一度試してみても良いかもしれない。

ちなみにパッケージにも書かれているが、プラスセーヌは防腐剤が添加されているので、初めて使う時は、しっかり洗い流すようした方が良い。
またもちろん公式サイトでは、本来の目的以外の使用は推奨されていない。
こうした事も踏まえて、あまり細かいことを気になさらない方には、大変おススメである。
(*あくまでも自己責任でお願いします!)


長くなってしまったので、前後編に分けました。
その2はこちら。

【車内清掃】 初心者が感動した 車用お掃除グッズ 3選! その2 >>




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

掃除用品 アイオン 水滴超吸収スポンジ200ml×2個
価格:1,314円(税込、送料別) (2023/12/19時点)





カテゴリ一覧


社会・時事ネタ
  ┗ 社会・経済
  ┗ 現代医療・病院
  ┗ 環境問題

IT関連
  ┗ ネットビジネス

エンタメ全般
  ┗ お笑い
  ┗ アニメ
  ┗ 映画
  ┗ サブカル

グルメ・観光
  ┗ グルメ (国内)
  ┗ グルメ (海外)

民族・宗教・歴史
  ┗ 古代日本史
  ┗ 民俗学

音楽
  ┗ 多声音楽について

ナチュラルライフ
  ┗ 手仕事
  ┗ 健康グッズ
  ┗ ヨガ・アーユルヴェーダ

スピリチュアル
  ┗ 寺社仏閣・パワースポット
  ┗ ちょっぴりオカルトな話

お気に入り品
  ┗ ごはんもの
  ┗ 道具