2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しない!自家製ヨーグルトの作り方 その③ 発酵マストアイテムはこれだ!

hissorisekai.hatenablog.com hissorisekai.hatenablog.com ●保温性の高い鍋 保温性の高い鍋があると、一気に成功率が上がります。 煮込み料理などを作る鍋が向いてます。 ホーローなどで、蓋がしっかり閉まるものを。 ちなみに私のお気に入りは、ウィルセラ…

失敗しない!自家製ヨーグルトの作り方 その②上手に発酵させるコツ!

その②上手に発酵させるコツ! ヨーグルトを美味しく発酵させるには、温度管理が命です。 最初に鍋に牛乳を入れて火にかける時、温度は絶対に45度を超えないようにしましょう。 45度になったら火を止め、鍋に種ヨーグルトを投入。 その後もう一度コンロの火を…

失敗しない!自家製ヨーグルトの作り方 その① 材料選びのコツ!

長年いろいろ試してみた結果、自家製ヨーグルトの失敗しないためのコツみたいなものがわかってきましたので、まとめます! 材料 牛乳 1ℓ 種ヨーグルト 大さじ3くらい 準備するもの 鍋 、タッパ―容器、 毛布、 湯たんぽ、 水温計 手順 ①湯たんぽのお湯を沸…

『オロッコ・ギリヤーク』とは?

先日、新宿で開催された 東京ドキュメンタリー映画祭2021 にて鑑賞した、 『オロッコ・ギリヤークの生活』 。 かつて樺太(現サハリン)に居住していた オロッコ(現ウイルタ)とギリヤーク(現ニヴフ)の人々の生活を、宮本馨太郎が北方文化調査で訪れたと…

東京ドキュメンタリー映画祭2021 の感想

東京ドキュメンタリー映画祭2021 最終日の最終回、 特集2 憑依する精霊たち 見て参りました。 まさかの(❓)満員御礼! もう無理かと思いましたが、ケイズシネマさんに本当にお世話になりまして、心より感謝です。 そして上映作品の感想。 『オロッコ・ギリヤ…

冬はアビヤンガの季節

晩秋~冬にかけて(寒くて乾燥する頃)、入浴前にアーユルヴェーダの健康法のひとつであるオイルマッサージ、"アビヤンガ"をします。 お手本にしているのはこの本。 綿本昇 先生の「アーユルヴェーダ 心と体の快適セルフエステ」です。 古い本なので、もしか…

【たりないふたり特別版】&【たりないふたり~明日に向かって完結SP~】

あの! オードリー若林正恭さんと南海キャンディーズ山里亮太さんのユニット 「たりないふたり」。 もうこれで最後と思われた「明日のたりないふたり」が終わってしまい、淋しい日々を過ごしていた方も多かったと思います。 しかし現在、『「明日のたりない…

森修焼のこと

先日、トータルヘルスデザイン主催のセミナー、 「いのちを輝かせる森修焼セラミックまるわかり講座」 なるものをzoomでオンライン受講した。 森修焼と私の出会いは古く、今から30年程前にさかのぼる。 といっても何もドラマチックなものではなく、ただ単に…

続:魔王天神社 と 鳴沢熔岩樹型

魔王天神社 について、調べてわかったことを覚え書きします。 ・魔王天=大六天であり、大六天とは仏教でいうところの修行を邪魔する悪魔のひとつを指す ・大陸では悪魔的存在である天部衆だったが、仏教が日本に入ってきた時に、全部いっしょくたに信仰の対…

魔王天神社 と 鳴沢熔岩樹型

(鳴沢村役場HPより https://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15628) ご由緒と概要 当社は、西八代郡下部町の熊野神社近くに承和3年(836)、大夫正信が創建し、享禄元年(1528)神慮により現社地に遷宮された。 ま…

東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催されます

本日、12月11日より新宿で、 東京ドキュメンタリー映画祭2021 が開催される模様です。 公式HPはコチラ→ https://tdff-neoneo.com/ 私は17日に上映される、ギリヤークの映像を見に行く予定。 https://tdff-neoneo.com/lineup/lineup-2206/ 後で気づいたのだ…