2018-01-01から1年間の記事一覧

ラベンダーの手づくりポプリにチャレンジ!

庭に植えたラベンダーの花がたくさん咲いたので、今年は初めてポプリ作りにチャレンジしてみました。 作り方をメモしておきます😃 <必要な材料> (できあがり約200g) ・密閉容器 ・没薬(ミルラ).............小さじ1 ・ラベンダー精油.............5~6…

梅の蜂蜜漬け

梅の蜂蜜漬け 蜂蜜に完熟梅を入れて置くだけ! 超簡単でおいしい梅シロップができあがります♪ 注意点 ・容器は使用前に消毒します ・蜂蜜は少し少な目かな?と思うくらいでOK。梅からのエキスが出るので量が増えます。 ・最初のうちは、毎日瓶を揺らして、1…

今年も甘酒を作りました。

毎年恒例の、「夏の点滴」甘酒作りを行いました。 今年はいつもの乾燥白米麹ではなく 玄米麹が手に入りましたので、それで作ってみました。 味の違いがどうなるか楽しみです。 少々お見苦しいですが、参考までに発酵過程の写真を載せます。 我が家では、甘酒…

春めいて

近頃はすっかり暖かくなり、春めいた雰囲気になって参りましたね。 アーユルヴェーダや東洋医学では、春は 冬の間に蓄積された「毒素」を排出する季節とされています。 体のエネルギーは排出に向かっていますので、この時期は「出す」ことを意識して、「入れ…