ラベンダーの手づくりポプリにチャレンジ!

庭に植えたラベンダーの花がたくさん咲いたので、今年は初めてポプリ作りにチャレンジしてみました。 作り方をメモしておきます😃

 

<必要な材料> (できあがり約200g)


・密閉容器

・没薬(ミルラ).............小さじ1

・ラベンダー精油.............5~6滴

 

 

<作り方>


1.

ラベンダーの花が6~7分咲きになったら摘む。

この時、晴天が続く日を狙う。

特に前日が晴れの日が望ましい(株を弱らせないため)。

早朝に摘むと最も香りが良いとの説もある。

 

IMG_5786.JPG

 

2.

摘み方は、茎が茶色くなっている辺りを切る(木と茎の中間ぐらいの太さの所)。

※ついでに梅雨に向けて蒸れないよう、密集して風通しが悪くなっているあたりも剪定しておくと良い

 

IMG_5787.JPG

 

3.

摘んだラベンダーはひとつにしばって、風通しの良い場所に吊るして乾燥させる。

※目安は、軽く触れるとつぼみがパラパラと落ちてくるくらいまで乾燥させる。この時乾燥が甘いとカビが生えたりするので、できるだけしっかりと乾燥させる。

 

IMG_5853.JPG

 

4.

ラベンダーが十分乾燥したら、茎からつぼみをこそげ取る。

小さなゴミなども除去する。

 

5.密閉容器に入れる。

 

6.アルミホイルかラップの上に没薬に置き、そこにラベンダー精油を2~3滴垂らして十分浸透させる(保留剤)。

 

7.保留剤を容器に入れ、さらにラベンダー全体に精油を2~3滴足らして全体をよく混ぜる。

 

8.密閉して2週間~2か月熟成させれば出来上がり。(その間 時々瓶を振って全体をかき混ぜる)

 

 

参考URL: https://horti.jp/22106 http://flower-trivia.com/lavender-potpourri-sachet-handmade/