全国 指定暴力団一覧表!

広報誌・8930(ヤクザゼロ)

8930(ヤクザゼロ)

 
初めて行った庁舎で、こんな珍しい(のか?)広報誌を発見。
その名も、8930(ヤクザゼロ)
 
名前からして度肝を抜かれた。
思わず手に取って見る。すでにvol.84まで出ているようだ。
 
発行は「公益財団法人 神奈川県暴力追放推進センター」とある。
そんなセンターがあるのか…と感心しながらページをめくってみたところ、想像以上に興味深い内容だったので、ここにご紹介したい。
 
 

ヤクザゼロ

 

こちらのページは「令和3年 神奈川県暴力団排除条例適用一覧」より。

 

概要欄を読むと、こんなに詳しく書いて良いのかい?というくらい詳細に事の顛末が記されており、なかなか興味深い。

 

たとえば通番1の事例では、「被害少年に電話をして「お前今からヤキな。事務所来いよ」と平塚市内のビルに少年を呼び出し…(略)」など、大変に臨場感あふれる記載となっていて、思わず全部熟読してしまった。

 

 

指定暴力団

 
こちらは「指定暴力団一覧表(25団体)」である。
 
今現在(2021年12月現在)全国にある指定暴力団が、こんなにわかりやすく一覧表の図として一般公開されているのだ。
以下に書き起こす。
 
 
関東地方
東京都:住吉会、稲川会、極東会、松葉会
茨城県:関東関根組
千葉県:双愛会
 
関西地方
京都府:七代目会津小鉄
大阪府:九代目酒梅組、二代目東組
兵庫県:六代目山口組、神戸山口組、任侠山口組(絆會)
 
中国・四国
岡山県:五代目浅野組、池田組
広島県:三代目侠道会、六代目共政会
山口県:七代目合田一家
香川県:二代目親和会
 
九州
福岡県:三代目福博会、太州会、道仁会、五代目工藤會、浪川会
鹿児島県:四代目小桜一家
 
 
ということで、ちょっと珍しい広報誌だったのでご紹介させていただいた。
大きい庁舎などで置いてあるかもしれないので、興味のある人は探してみるといいかも。
 
 

暴力団排除条例

8930(ヤクザゼロ) vol.84
令和4年3月発行
発行:公益財団法人 神奈川県暴力追放推進センター


余談

この記事を読んで下さった方に ぜひおススメしたい映画がこちら。
 
『ヤクザと憲法
暴力団の組長に密着したドキュメンタリーの名作映画です。
公開は2016年。
 
これは現在はどこで見れるのかちょっとわからないのだけど、もし機会があったら是非。
 

映画『ヤクザと憲法』公式サイト



 

/p>